SAIHATE

こんにちは!サイハテ村コミュニティマネージャーのゆうきです!
2011年11月11日に開村してから丸7年が過ぎ、安定感が増して来たサイハテ村。

日本中から集まるみんなと村づくりに汗を流し、夜な夜な開かれるサイハテの宴。
毎日、自分の意志で作られる日常はなんて心地よく、清々しいことか。
住人とビジターが集える空間も少しずつ整えていった。あとは、うまい酒とツマミを出してくれる仲間がいれば……そうだ!バーテンダーだ!

新住人〝バーテンダー〟募集!

サイハテ新住人枠〝バーテンダー〟に求められるもの、それは《ふたつの情熱》です!一つは村づくりに対する情熱。サイハテ村の活動は多岐にわたり、それぞれが理想とする暮らしやコミュニティに向かって日々汗を流しています。自分の事だけでなく仲間たちや社会に対して情熱を注げる人。

もう一つは、バーという空間作りに情熱を持っている方。ただお酒を提供するだけでなく、バーに集う人が英気を養い、癒しや楽しさを感じられる空間作りに情熱を持っている方。スキルや実績がある事に越した事はないですが、何よりこのふたつの情熱を持っている方に来て欲しい!

真っさらなキャンパス!!

もともと柑橘の集荷場だった場所を少しづつ改装して、下地を整えてきました。入口からの奥行きはおよそ10m、横幅はおよそ7m。バーカウンターやトイレ(左奥の壁裏)を含めると約70平米の真っさらなキャンパスを使って空間作りが可能です!しかも店舗家賃はゼロ!(ガス、電気代は1万くらい)

ちなみに開村時はこんな感じ!今は天井には断熱材を入れ、照明配線も増やしたので大きな工事はそこまでありません。

外には開放的なテラス席も!

室内の他にもテラスエリアもあります!ほんとなんで今までカフェやバーをして来なかったんだって言う。。

そして、店内を一歩出るとこの開放感!夜は焚き火と満天の星空。

クラウドファンディング サポート!

サイハテ村はルールもリーダーもいない〝お好きにどうぞ〟で村づくりを運営しているので組織も資金源もありません。バー作りにしても同じこと、バーの下地はほぼ出来てるとはいえ、内装や設備投資、お酒の仕入れなどの初期費用が必要です。

ですが今の時代、自分が具現化したいビジョンと熱量、そしてそれを求める仲間がいれば資金調達も可能です。現に今までサイハテ村絡みで立ち上げたプロジェクトは7個もあります。ゲストハウス作り、染色工房からリラクゼーションサロンなどなど!(携わったプロジェクトを合わせると総支援額は1000万円を超えます。)

あなたが初期費用をクラウドファンディングで調達を考えているなら、全面的にサポートします!

DIYサポート!

サイハテ村には本格的な木工工房があり、工具なども使えます。また住人には木工職人、左官職人、タイル職人もいるので費用を抑え、棚やテーブル、イス作りも可能!DIYをしたことがない素人でも学びながら作ることも出来ます。

サイハテ村の魅力

三角エコビレッジサイハテ村は、熊本県不知火海に面した宇土半島。穏やかな海と天草諸島を展望できる小高い山の上に広がる一万坪の敷地に家屋が15棟、木工工房や陶芸工房に染色工房や衣のアトリエ、リラクゼーションサロンやコワーキングスペースにサイハテラボ、広大な敷地にはみかん果樹園が広がり、集荷場や多目的ホールにアースバッグドームやプールまであります。

住人は入れ替わりを経て現在、子ども9人と大人13人、短期スタッフが4人の26人ほどが暮しており、年齢もスキルもバラバラの個性豊かなクリエイター達で形成されています。

大工、ファッションデザイナー、猟師、家具職人、映像クリエイター、マッサージ師、タイル職人、アースバッグビルダー、ペインター、照明作家、パーマカルチャーデザイナー、コミュニティマネージャーなどなど、サブスキルを合わせたらとんでも無い知恵が集合していることになります。

各々のやりたい事を本気で取り組むという究極のスタンドプレーから生じる最高なチームプレーが僕らのスタイルです。

住む家は単身者コテージ

現在空いている家は単身者コテージ。広さは7畳ロフト付き。共益費として月2万円の徴収はありますが家賃はゼロ円!(電気代3,000円程度)通信費や食費を入れても月に10万ほど稼げれば暮らしていけます。内装は〝お好きにどうぞ〟

応募条件

年齢、性別は問いません。サイハテ村にずっと住み続けなければいけない訳でもありません。村づくりとバーテンダーに情熱が続く限り、あなたの人生をブッこんで欲しい。応募期間は6月いっぱいを考えていますが、選考次第では応募期間中に新住人を決定するかも知れませんので、応募はお早めに!

応募方法

自分を最大限にアピールできるネタを集めてポートフォリオを送ってください。書式は問いません。その際、どんなバー空間にしたいか?を提案してくれると評価に繋がります!応募はsaihate.village@gmail.com までお送りください。

ワクワクして来ませんか?
サイハテ村の新住人としてバーテンダーで生計をたてながら、最先端なコミュニティ作りに挑戦する日々。世界中から集まる面白い仲間と最高の夢を叶えましょう!