SAIHATE

こんにちは!次世代型サードプレイスを模索中のサイハテ村コミュニティマネージャーのゆうきです!

突然ですが、みなさんは心地の良い自分の居場所を持っていますか?社会的責任や暴力的な人間関係から隔離された安心して落ち着ける居場所。ストレスや精神的不安を軽減し、原点である〝自分らしさ〟に出会えるようなホーム。認め合い、新しい発想や心踊るアイデアを分かち合える仲間との創造的な空間。

 

もし、そんな場所を思い描けるならあなたは幸せだと思います!ですがもし、そんな場所を必要としているなら、これは一読の価値があるものです。なぜなら、過酷な人生に挑み続けるあなたの傷を癒し、彩りと活力を与えてくれる居場所が手に入るかも知れないのです。

 

新企画〝SAIHATE.LIFE〟

穏やかな海と天草諸島を展望できる小高い山の上に広がる一万坪という広大な敷地で、私たちはコミュニティが人生に与える影響に対して日々向き合い続けてきました。

 

人が社会的・精神的に豊かになるためには、どんな課題を乗り越えて行く必要があるのか?それをサポートするコミュニティ機能とはいかなるものなのか?

 

開村から9年の歳月をかけ、多様な人によって築かれてきたサイハテは、ビジネスマンからアーティスト、自然志向の人から億万長者まであらゆる人が人生にグラデーションを見出す場所へと進化しました。

 

そして、さらなる進化を促すため、100人のサイハテ村民(=SAIHATE.LIFE)を募集することにしました。これは定住型の住人ではなく、拠点の一つとしてサイハテをホームとする不定住型の村民です!

 

環境の良い場所で仕事がしたいフリーランサー、没頭して創作活動ができる場所を求めているアーティスト、エコビレッジや農的暮らしをしてみたい人、都会で働き癒しを求めている人などが多拠点生活やサードプレイスとして帰ってこれる場所を提供するものです。

 

SAIHATEの世界観

三角エコビレッジサイハテは、一万坪というあり得ないほど広大な敷地に家屋が15棟、木工工房や陶芸工房に染色工房や衣のアトリエ、リラクゼーションサロンやコワーキングスペースに居心地の良いコリビング、広大な敷地にはみかん果樹園やキャンプサイトが広がり、集荷場や多目的ホールにアースバッグドームやプールまであります。

 

定住型の住人は30人ほどが暮しており、年齢もスキルもバラバラの個性豊かなクリエイター達で形成されています。

 

大工、ファッションデザイナー、猟師、バリスタ、家具職人、映像クリエイター、マッサージ師、タイル職人、アースバッグビルダー、ペインター、照明作家、パーマカルチャーデザイナー、コミュニティマネージャー、ヨガインストラクターなどなど、サブスキルを合わせたら様々な知恵が集合していることになります。

 

各々のやりたい事を本気で取り組むという究極のスタンドプレーから生じる最高なチームプレーが僕らのスタイルです。

 

次世代型のコミュニティとして様々なメディアにも取り上げられています。もっと詳しく知りたい方はWEBメディアLIGサイハテ村通信をご覧ください!

 

居心地の良いゲストハウス

サイハテに滞在中は快適なゲストハウスをお使いください。

室内には清潔なトイレ、脱衣所、浴室、リビングがあり、布団やシーツのほか、ドライヤーや食器、調理器具、冷蔵庫などがご利用いただけます。(1回200円の洗濯機も完備)

 

室外には絶景スカイデッキもあり、暖かい陽気を浴びながらお食事や、お昼寝、読書やヨガなどにご利用いただけます!

 

夜は、コリビングでお酒を飲むもよし、焚き火を囲んでマシュマロを焼いたり、都会では味わえない満天の星空や流れ星を楽しめます。

 

また、サイハテには日本中から面白い人生を歩んできた人たちが沢山訪れます。それぞれの人生をシェアすることで今まで考えもしなかった発想や生き方に出会えることでしょう!

 

原点に帰る場所

サイハテに滞在した人たちの多くは、ここでかけがえのないコトに気づいたと言います。

それは畑仕事を手伝ったり、動物の世話をしたときだったり、朝陽や夕陽、移り変わる季節に身を置いたときだったり、みんなで料理を作り食卓を囲む時かも知れない。

斬新で、刺激的な変化を求めてきたけど、、得たものは〝当たり前にあるけどいつしか忘れてしまった〟大事なコト。

人と人とがどれだけ価値があるかなんてのは置いといて、ただあなたがいて、私がいる。それだけで良かったんだ。

「おかえり、ただいま。」

SAIHATE.LIFE という実験

100人のサイハテ村民(=SAIHATE.LIFE)は、サイハテをホームだと感じられる人を100人増やす社会実験です。

 

年間35,000円で成り立つのか正直分かりませんが、2020年4月1日から1年間サイハテ村民は泊まり放題(連泊は5日まで)。SAIHATE.LIFEの村民用に毎日ゲストハウスの6ベッドを確保します。予約は先着順(予約は1回づつ、最終宿泊日から1週間後に次回の予約可能)ゲストハウスの年間最大利用は50泊までとします。

 

一度の滞在で5泊以上の滞在を希望される方は、草刈りなどキャンプサイトのお手伝いをするコトで次の予約まで無料でキャンプをするコトも可能です。(応相談)

応募資格はサステナブルアクション

応募資格は、自分の手の届く範囲でできるサステナブル(持続可能な)アクションを少なくとも月に1回はアクションし発信すること。

 

例えば、「道に落ちてるゴミを拾ってみた!」「レジ袋を1週間貰わなかった!」「賞味期限が切れそうな食材を持ち寄ってみんなで鍋をしました!」など、自宅や職場、サイハテ村の滞在中にあなたができるサステナブル(持続可能な)アクションを1年間続けられる方が応募資格とさせて頂きます。

▶︎▶︎▶︎応募資格の詳細は「SAIHATEがSDGsをハックする!新企画〝お好きにSDGs〟」をご覧ください。

 

それと、この記事を応募の意気込みと一緒にシェアしてくれる方とします。

人生にグラデーションを

月額4万円で泊まれる会員制のホステルサービスと比べると、年額35,000円はあり得ない金額設定ですが、多くの人が応募できるように挑戦しようと思います!

 

応募期間は2月いっぱい。限定100人ですのでお早めに応募ください。なお、応募が100人を超えた場合選考とさせて頂きますので、応募の際に簡単な自己紹介、SNSのリンクを添えて頂きますようお願いいたします。

 

応募はsaihate.village@gmail.com まで!