SAIHATE

僕の仕事

サイハテ住人のケンです。
木の家具作りを仕事にしています。
建具や小物を作ったりもしています。

 

イノシシをとっています。
これも仕事のひとつです。害獣駆除といいます。
肉は解体して食べたり、エサにしたりします。

 

ニワトリを飼っています。
毎日世話をすると、日に10個ほどの卵がとれます。
ビレッジ内で販売します。

 

時期になると、稲作をしたりミカン畑の手入れをします。
収穫できたら、みんなで分けたり販売したりします。

 

養蜂に挑戦しています。日本ミツバチです。
昨年は途中で逃げてしまったけど、今年また戻ってくれました。

 

犬を2匹飼い始めました。
猟犬に育ってほしいと期待しています。
ヤギも2頭、ビレッジで飼うことになりました。
この世話も、僕の役割のひとつです。

 

暮らしと複業

ここでの暮らしを始めて、3年とすこしになります。
越して来る時の思いは、“木工の仕事をしながら、狩猟と畑を学びながらやっていきたい”
という漠然としたものでした。

 

興味のあることを少しずつ始めてみた結果、いくつも複業することになりました。
収入になるものも、ならないものもあります。
しかし、いずれも僕にとってやっていて楽しい作業です。

 

木工や畑仕事をして、時間になったら動物の世話をする。
イノシシがとれた日は、仕事を中断して解体する。
いつのまにかそんな生活になり、まずまず満足しています。
もちろん、もう少し収入が増えるとなお良いのだけど(笑)

 

都市部で勤め暮らしをしていた頃は、仕事と生活の乖離に疑問をもち続けていました。
生活をしながら仕事ができる、この場所があることを
サイハテオーナーと住人の仲間に感謝しています。

 

これからの目標

この記事を書くことになって今さらながら気づいたのは、
自分は田舎仕事がやりたくて、ここに来たのだということ。
良質な木工品を作って腕を上げていきたいのはもちろんなのだけど、
田舎ならではの仕事をもっとしたいし、学びたい。

 

農作物を育て、家畜を飼い、害獣を利用する。
それだけでなく、民芸品を作ったり、キノコを育てたり、
大工仕事を覚えたり、食品加工できる場所を作ったり。

 

これから挑戦して身につけたいことがたくさんある。
日々の暮らしを楽しみながら、田舎仕事に取り組む様を
皆さんに見守っていただきたいと思います。