SAIHATE

子供たちとの暮らしを楽園にする為、そして、サイハテ村へ来てくれた人達にここでの暮らしを感じてもらえたらと思い、日々サイハテ村楽園化にむけて創造しています!

 

サイハテ村の住人になる!

 

2014年3月サイハテ村に家族で移住。可愛く実った黄色い甘夏と満開の桜がお出迎えしてくれて、とってもドキドキ、ワクワク、キラキラした気持ちでサイハテ村へお引越しして来たのが2年前。

 

サイハテ村に来てまず初めにやった事は自分達の暮らす場所のリノベーション。

 


サイハテ村の建物はどれも古くてボロボロ。どんなに掃除してもジメっとした感じやカビ臭さが残る和風なお家。

 

下の子はまだ生後4ヶ月だったのもあり…こんなお家住めなぁ〜い と思いリノベーションを決意!

 

サイハテ村住人のスーパーマンみたいな存在で、なんでも出来ちゃうチコ君にお願いして、色々と教えてもらいながら自分達でリノベーションしたお家に今は暮らしています。

 

来たばかりの時は、ここにお客さん泊めるの?って思っちゃうくらい埃っぽくて、カビ臭い布団が山積みだったゲストハウスも自分達でリノベーションして今では、とっても綺麗で快適になったゲストハウス。二段ベッドも手作り。眺めも最高!

 

今ではサイハテ村での宿泊、案内、お食事を担当させてもらっています。

 

わたしのお仕事!

個人的なお仕事としては、奄美大島での藍染経験を活かして藍染め作品を作ったり、藍染体験のワークショップを開催したり、編み物と布を組み合わせた帽子などを制作販売しています。

 

楽園作りにも繋がる私の趣味は家庭菜園とガーデニングと時々木工制作。

 

子供達に安心して食べさせれる野菜を作りたいと思い、隙間の時間を見つけては野菜の種を蒔いています。
そして私の癒しでもあるガーデニングは、サイハテ村3年目にしてやっと初める事が出来て、とっても楽しい時間と幸せな空間になっています。

 

 

色とりどりの可愛いお花達と香りで癒してくれる沢山のハーブ達、ブルーベリーやオリーブなど実る木々達も植え始めて楽園感増してます。

 

サイハテには、大工さんや木工職人、家具職人など、木を扱うスペシャリストが沢山居てくれていつも丁寧に教えてくれる。

 

サイハテ村は本当に素晴らしい環境です!
藍染作品出店用の棚や自宅のカウンターの棚、作業テーブルや旦那さんの誕生日にプレゼントした本棚、息子のデスクまで、色々と教えてもらい手伝ってもらいながら木工スキルもどんどんアップしています。

 

ここサイハテ村では、色んな技術を持ったクリエーターが集まって暮らしているので色んな事が日々学べて本当に楽しい。

 

この楽しさと住人それぞれが作り出している楽園をサイハテメディアでもお届け出来たらと思っています!