SAIHATE

2017.4.24「子ヤギ誕生!!!」

と、まさかのヤギの出産に見舞われたサイハテ。まさか妊娠してるとは思ってなかったのでビックリw
 

いや、可能性はありますって言われてたいたんだけどね。
最近なんかおっぱい大きくなってきた?!ってうっすら思ってたんだー。
 

でも、まさかこんななんの前触れもなく産まれるとは、、、(ヤギ的にはそういうサインだしてたかもなんだけどなんせヤギど素人なわたしたち)
 

と、驚きは隠せない感じではありますが産まれた子ヤギは可愛い!
 


産まれたて♡
 

しかしヤギど素人なわれわれは何をどーしたらいいやらって感じで、慌ててヤギを譲ってくださった森田農場さんへ電話しました。
 

お話しを伺ったところ
子ヤギは24時間以内に初乳を飲まないと死んでしまうらしい。。。
 

10日ほど前にサイハテに来たばかりのヤギのハナ。
 

最近少し慣れてきていたけどおっぱい触らせてくれるほど仲良しでもなく、、、
そしておっぱいどうやって絞ったらいいのかもわからず、、、
 

「大丈夫です◎ハナは子育て上手だから。見守ってあげて。」
と、森田さんにも言われ子ヤギの命運はハナに託して信じて見守る事に。
注:ハナの1番目の子ヤギ、アキ1歳は一緒にサイハテに入居済み◎
 

1晩たち翌朝、子ヤギは元気そうに歩き回っていたので一安心〜と思っていたところ夕方にサイハテ住人ちーちゃんからLINEが、、、!
 

「子ヤギがぐったりしてる!!!」
 

慌ててかけつけると現場にはちーちゃんとゆーじさんとミッキーが。
そして子ヤギは、、、
 

うずくまって微動だにしない。。。

あ、これはやばいなーって雰囲気だった。
 

すでにハナのおっぱいを搾ろうとゆーじさんとちーちゃんが格闘中だった。
 

だけどおっぱいを触ろうとするとハナは後ろ脚でイヤイヤと手を蹴ろうとしてくる。
 

なかなか搾れないのでわたしも加勢して乳搾りにチャレンジする事に。
 


ゆーじさんにハナを押さえてもらい、おそるおそるおっぱいを触るとおっぱいパンパンで熱い!!
 

ハナもおっぱい張ってて辛いんだろうなーって思った。
 

早く楽にしてあげるからね〜って言いつつおっぱい絞ってみるけどなかなかでない。。。
 

脇ではミッキーがヤギのおっぱいの絞り方を検索。
 

熱いお湯で絞ったタオルでおっぱいを拭くといいとの事なのでやってみる。
 

ハナは相変わらずイヤイヤしてたんだけど後ろ脚よけつつおっぱいを全体的に熱いタオルであっためる様に拭いた後、再度乳搾りにチャレンジ。
 

で、、、
 

出た〜〜〜〜!!!!
 

ガーゼに浸して子ヤギに吸わせる。。。
 

の、、、
 

飲んだ〜〜〜〜〜!!!!!
 


ちーちゃんがガーゼに含ませてオッパイあげてる図
 

と、いうわけでなんとか間に合って子ヤギ、生きてます◎
 

良かったぁ、、、ε-(´∀`; )
 

子ヤギはオッパイ飲むのがヘタクソなコだったみたいでその後は人間の赤ちゃん用のミルクで育ってます◎
 

今日で生後ちょうど1週間かぁ。
まだ1週間なのかもう1週間なのか、、、
 

子ヤギ騒動でなんか忙しい数日間だった気がする、、、
 

子ヤギはピョンピョン跳ねたりして元気に育ってる模様。
無事に育ってくれますように◎