SAIHATE

お、来たね!待ってたよ!ようこそサイハテ村へ!…そうだよ、「サイハテ村の村人観察ツアー」のガイドは僕なんだ!よろしくね!

…準備はオッケーみたいだね!出発前に一つだけ君に気を遣って欲しいのは、サイハテ村は見学者がよく来てるけど、観光地では無いんだ、村人達はここで普通に人並みに暮らして居るから、なるべく村人の日常の妨害になるような常識違反行為を避けて欲しいな!

…お、それをわかった上にこのツアー参加しに来たんだね!心強いな!ありがとう!これ、サイハテ村のフリーペーパーSAIHATE ZINEなんだ!あげる!村人カタログって村人の基本データが載ってあるの、参考になるんだよ!それでは参りましょう!

 

先ずはここ、レセプション!ゲストがサイハテ村に来訪する時のスタート地点!トカラ列島の宝島から移住して来た坂井ファミリーが住んでるんだ!

 

❶今窓辺でパソコンを弄ってるのは坂井家の旦那のユウキ君、サイハテ村のコミュニティマネージャーなんだ!常に真心をもってみんなに接する穏やかな性格でゲストさんからも強く信頼されてるね!

 

❷そこのタップの下で藍染をやってるのは坂井家の奥さんのゆうちゃん、二児の母、優しくて面倒見が良くてゲストには大人気!普段はこの二人が見学者にサイハテ村を案内してくれるんだ!

ここが大広間、奥がイベントスペースとして使っていて、手前は大キッチン、イベントの時はここで料理を作ることもあるんだ!

 

❸そこで服を製作してるのはペットがハリネズミの服飾作家のちひろ、おっとりとした外見とは裏腹でサービス精神が旺盛で、突発的な変顔とか変わり芸をよく村人に見せて場を盛り上がってくれるの!サイハテ村のコメディの女王なんだね!

さてここはサイハテラボ、そう!かの有名なサイハテラボ!いま村長格の工藤さんがコーヒーを淹れてる、なぜか美味しんだよ!彼が淹れるコーヒー!

 

工藤さんの肩書きね、あり過ぎてよく分からないんだ!VJやるのそんなに好きじゃ無いと言ってバリバリ「音と色の摩訶不思議ライブ」と言うVJ活動してて、描かない漫画家と自称して実際ローカルメディア「3」で漫画連載はしてて、革命家に名乗って色んな場所で悠長にトークしてて、何がやりたいのさっぱりわからないものね!きっとこれからも彼はよく分からないことをいっぱいやてて、この世界の価値観を崩しに行くでしょうね!

 

❺そこでタバコを吸ってるのは多夫多妻制を夢見るパーマカルチャーデザイナーのチコ君、仕事で東京に行って髪切ってスキー場で足を一本折って来てオシャレになって一時帰村したんだ!知識豊富でお喋りが大好きで、常に話を聞いてくれる人を募集してるんだ!

 

❻鶏小屋に今ケン君が玉子を集めてるんだ!ケン君はね、猟師であり木工さんなの、すごいよね!そして今はニワトリとイヌとネコとヤギを村で飼育してるんだ!本当に動物が好きなんだね!堅実な性格で地元の方にも信頼されてるんだ!

 

❼車でサイハテラボ前を通ったのあれはサイハテ村最年長の福ちゃん!キナコって名前の人間が大好きなイヌと暮らしてるんだ!いつもにこやかでお酒が大好きな福ちゃんは大工さんで、酔っ払うとポエムを発表するんだ!

 

❽そこのガーデンで手入れをしてるの元アパレルデザイナーで愛犬ルナちゃんと同棲中のユウジさん!正式の村人じゃ無いけど、全財産を土と種と苗と石につぎ込んでサイハテ村を年中花がいっぱい咲く素敵な場所にする音量が大きい妖精なナイスガイなんだ!

 

❾坂を息子と一緒に登って来てるのはミリオンヒット歌姫シュガーソウルのアイコサン!音楽活動で留守が多いけど愛が溢れて気さくでみんなの目力強き姉貴的な存在なんだ!

 

❶⓪家の前の畑で大根の間引きをしているのは元ドラマーでアイコサンの元旦那のアフロさん!優しくて手先器用でよく色んな雑務に巻き込まれて、草刈りが好きで村の柑橘畑の面倒を見てくれてるんだ!

 

❶①桜の木のしたでクネクネ不思議な動きで踊るのはマーシー!子供が好きでよく子供向けのアートワークショップを開催するんだ!物腰の低い愛妻家でパティシエな料理人だよ!

 

❶②マーシーの横で静かにヨガをしてる美人は奥さんのキヨちゃん!猫耳がよく似合う四児の母なんだ!

 

❶③ネコと遊んでるのは息子ラブの萌え声の持ち主のなっちゃん!二児の母!本人は自覚が無いが無意識的なセクシーな仕草で隠れファンが沢山存在してるんだ!そしてサイハテキッズが選ぶ好きな女性ランキングのナンバーワン!そんなチャーミングななっちゃんはね、漫画が好きで、似顔絵が上手いんだよ!

 

❶④娘と一緒にヤギの世話をしてる柴崎幸似の美人はむっちゃん、肩書きが多い工藤さんの奥さん!八つ打ちが好きな健康志向で村で一番血液がサラサラなんだよ!「名もなき洗剤」と言う地球に優しいエコな洗剤を扱うセレクト雑貨屋「MEOTO SHOP」をやってるんだ!

 

❶⑤それね、不思議な形してる建物はアースバッグと言う土の家!サッカーが上手い仏の様に優しいキソン君が今作業をしてるんだ!優しいキソン君はサイハテ村の合コンで四人の女性のハートを射抜いてて、モテランキング第一位の座をゲットした強モテ男なんだ!

 

❶⑥今歩いて来てるのはミ…あ、波打ち際に隠れたね!動き速いね!サイハテ村の看板から壁画まで作った人見知りなアーティストのミッキーなんだ!アートとオブジェの他にも#カミアカリ と言う紙皿で作った照明で活躍中なの!気が難しくて取り扱いにくいミッキーは自他公認の愛想が悪い、特に知らない人に作業中に声をかけられると機嫌が悪くなるから、そっと見守ってあげようね!

 

今のサイハテ村の住人はこんな感じかな!このツアーに満足していただけたのかな?おっともう良い時間だ!僕は用事があるから行くね!君はもっとサイハテ村をフラフラしてて良いよ!村人の邪魔にならない程度でね!勝手に家を侵入するのもダメね!何か知りたいことが有ったら、一番上のレセプションに行って、坂井家を訪れると良いよ!

ちなみに、僕に会ったことは誰にも言わないでね!内緒だよ!ではでは!