SAIHATE

エコビレッジ サイハテにヤギがきた!この1か月の様子。

 

        

 

いや~、実に〝エコビレッジ〟らしい光景でしたね、お山のうえの景色にもよく馴染みます。

その名も『山羊』ですから!

傾斜もなんのその、何でも食べまくる…ヤギは除草にももってこい(インドでは山羊の「除草屋」なんてのもあるそうです)。
そういう意味ではサイハテの広大な柑橘畑との相性もすこぶる良好。

毎日の草食べポイントへの移動にはそれなりに苦労するんだけど、仔ヤギを抱っこして先導すれば母ヤギがスタコラついてくる。帰りは楽で、いつもの寝床(パーマカルチャーガーデン)に率先して帰っていく。

意外と『母性本能』&『帰巣本能』が強いのね。

今はロープで管理してるけど、この調子なら放し飼いでも問題ないかも?

ただ、ヤギは繁殖力も強く(近親相姦でも増えるそうです!)、増えすぎて環境破壊などの獣害につながるケースもあるので、慎重に見定めていかないとね。
「何でも食べる」というのもまた良し悪しで…畑の野菜はもちろん、家の中に勝手に入って人間の食材を食い荒らす!みたいな話も聞くしね~

まだまだヤギ飼育初心者の僕らですが、試行錯誤でヤギヤギライフを楽しんでます!

 

実はこのヤギーズたち、もらってきたのは親子2頭だったんだけど…やってきて10日でいきなり仔ヤギを産む!という珍騒動が。

こちらも併せてどうぞ!

●ヤギ母まさかの出産!子ヤギの命を救え大作戦~◎

●ヤギ、まさかのゲリラ出産!!